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    Author:HN未定
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     気に入ったコメントにはここで返信します。大体十日位でこの欄の文章は私事記録に移動するのでコメントの返信を確認したい方はお早めに御覧ください。
     リンクは勝手に貼ってどうぞ。
     追記(2013年10月3日20時06分)十日は無理っぽいので最短で一ヶ月で移動します。

    2013年10月1日
     9時22分、予約投稿完了。早く年金振り込みにいかないと。

    2013年10月2日
     9時22分、予約投稿完了。年金の還付金請求忘れてた。
     16時30分、RSS一部復活。あやぽんからlivedoorに以降。
     一部のサイト様のRSSが取得できなくなっていた。サイト削除か恐らく移転。以下にその一覧を記す。

    まとメロン
    くおりあ速報
    ノージョブ速報
    おそロシアニュース速報
    ぷち@ソース
    独断と偏見
    流星速報
    わいわい2ちゃんねる
    TACO速

    2013年10月3日
     10時36分、予約投稿完了。直江兼続は義将だな(捏造だらけの大河天地人を見ながら)。
     19時57分、RSSの第二チャンネルの設置完了。今回RSSが取得できなかったサイト様の一覧。

    あにょまっくす
    ゆるした速報
    アニログ速報
    2chまとめブログのアンテナ
    まとめたえちゃん
    日常なブログ
    もこもこちゃんねる 
    ぱんどら速報

     私の放置気味なサイトが残ってそうじゃないサイトが死んでいくのはちょっと心苦しいものがあるな。

    20時03分、2013年9月25日までの私事記録を追加しここの該当記述を移動。やっとすっきりしたよ。ここの紹介文。上見れば大体十日ぐらいでここの文を移動させるとか書いてあるけど全然実行出来てないな。一年以上私事記録放置してたじゃないか。
    20時06分、上の文に追記。十日は無理なので最短で一ヶ月で移動します。昔はこのサイトブックマークしてくれる人とか居たようだけど、今はどうなってるんだろう。アクセス解析するのが恐ろしい。時間が取れない分最低一日一回の更新を心がけなければ。

    2013年10月4日 
     9時19分、予約投稿完了。RSSの交換が完全に終わったら次は放置していたメールの受信箱に手を付けなければ。パンドラの箱を見るみたいで見たくないんだけど。

    2013年10月5日
     12時25分、予約投稿完了。デザリングの速度制限の制で二倍の編集時間になってしまった。一体いつになったら通常回線復帰するんだよ(絶望)。

    2013年10月6日
     10時05分、予約投稿完了。クマモトはスワヒリ語であれらしいね。

    2013年10月7日
     10時04分、予約投稿完了。だからね。震電と検索して、どうして震と電で分けて検索するんだね。いい加減にしろよFC2ブログ検索。

    2013年10月8日
     10時01分、予約投稿完了。今本編と外伝全て合わせたアイドルマスターのアイドル総数って一体どれくらいなんだろうか。

    2013年10月9日
     10時02分、予約投稿完了。二次創作の印象だけで作品語ると後でその作品知った時「あの時自分は凄い痛々しい事言ってたんだな」と後悔するのでみんなはimg設定だけでマブラヴを語ってはいけない(戒め)。

    2013年10月10日
     11時47分、予約投稿完了。セイバーのやり直し論理否定にフルメタル・パニックの世界改変拒否の論理使えばいいんじゃないかなと思わんでもない。

    2013年10月11日
     17時54分、予約投稿完了。ガンダム00の情報が出た時さ『アーマード・コアのパクリ』とか言われてて『いやいやそれはない』と思った。フラッグとイナクトのひょろ長い手足という特徴だけ見れば確かにアーマード・コアっぽくあるけど、基本的にアーマード・コアって頭部がフラッグやイナクトよりも小さい印象があるんだよね。加えてアニメじゃなくてゲームだからもっと余分な線が多くてあれをアーマード・コアだと思う奴ってどれだけメカデザインに興味無いんだろうとおもったものだ。

    2013年10月12日
     10時31分、予約投稿完了。なんJはポル・ポトを批判する程度には良心というものがあるようだな。

    2013年10月13日
     9時49分、Operaクラッシュ。お陰で編集作業が白紙に。今日はもう更新せん。

    2013年10月14日
     12時02分、予約投稿完了。脱デザリングを目指しているんだが、注文したパソコン用機材が全然届かない。

    2013年10月15日
     10時58分、予約投稿完了。アテルイってやたらもてはやされてるけど、実際どうだったかなんて全くわからない人物なのに英雄扱いするのはどうなのさ。

    2013年10月16日
     12時30分、予約投稿完了。スパロボはそろそろ原作再現を初回参戦だけに限って後は適当に作った方が売れると思う。

    2013年10月18日
     10時12分、予約投稿完了。やっとパソコン回線が修復。スマホは金かかるんでこれから解約してくるわ。

    2013年10月19日
     10時43分、予約投稿完了。

    2013年10月20日
     10時34分、予約投稿完了。気になったんだけどコトブキヤのジェノザウラーってどれくらいのパーツ数だったんだろうか。

    2013年10月23日
     9時40分、予約投稿完了。スマホはもう解約したのでこれで口座から毎月一万円ずつ消えていくという怪現象に悩まされずに済む。

    2013年10月25日
     10時10分、予約投稿完了。修学旅行の思い出、大人になってから思い出せる人って一体何人居るんだろうか。

    2013年10月26日
     10時24分、予約投稿完了。ゼロの使い魔のシエスタのおじいちゃん、サコミズ王みたいにならずに済んで本当に良かったな。

    2013年10月27日
     10時37分、予約投稿完了。帝釈天といいヤハウェといい自己犠牲の概念は素晴らしいと推奨する神々が特攻を発案した屑どもと重なって見えるのは私だけだろうか。
     22時39分、\セッキグーン/のお話。という記事のアニヲタwikiへのリンクをアニヲタwiki(仮)の方に移した。元祖アニヲタwiki閉鎖しちゃってその後有志によって(仮)が作られたんだけど閉鎖された本家からサルベージされるのが凄い時間がかかって全部復帰するまで放置しておこうと考えていたらここまで修正時期が伸びてしまった。
     (仮)の方って本家より文字小さいし、毒気が結構抜かれている気がしてあんまり好きじゃないんだよな。

    2013年10月28日
     13時19分、予約投稿完了。午前中年金納めに行っていたから時間食った。
     仮面ライダーBLACKRXってディケイド555に負けたとか言われているけど結局無傷で復活したよな。

    2013年10月29日
     18時57分、予約投稿完了。皇族が登場する萌え架空戦記とか吉田先生の身を案じずにはいられないんだが、右翼の方々は何も言わないのでしょうか。

    2013年10月30日
     15時03分、予約投稿完了。個人情報流出の件、ひろゆきさんってどれくらい関わってたんだろうか。

    2013年10月31日
     17時23分、予約投稿完了。

    2013年11月1日
     13時01分、予約投稿完了。個人的にはニトロプラスはエロゲー界のフロム・ソフトウェアだと思う。

    2013年11月2日
     16時30分、予約投稿完了。バーイハドソン(事実)。なんで桃太郎電鉄のデータ消したんですかね。

    2013年11月3日
     12時13分、予約投稿完了。やっぱりフランスは不潔。

    2013年11月4日
     12時25分、予約投稿完了。阿弖流為とか会津藩とかただ地元の有名人というだけで英雄にするとかいうのはちょっと受け付けない。

    2013年11月5日
     11時15分、予約投稿完了。忍者を知っている人の中で一体何人が歴史上の本当の忍者の姿を知っているのだろうか。

    2013年11月6日
     11時02分、予約投稿完了。オオスズメバチって温かい国だと凄い大量に繁殖するらしいな。

    2013年11月7日
     9時30分、予約投稿完了。リモネン溶剤にランナーフレームを入れて接着用塗料を作る方法もあるよね。

    2013年11月8日
     16時48分、予約投稿完了。空飛ぶ車って空飛んだら車じゃなくて飛行機な気がする。

    2013年11月9日
     17時17分、予約投稿完了。うみねこはゴスロリがあったので評価します。以上。

    2013年11月11日
     11時09分、予約投稿完了。創作の神様の中でカリ・ユガは普通に仕事していただけなので認めよう。

    2013年11月12日
     11時26分、予約投稿完了。イスラエル支持のアメリカ批難の声は依然として強いが、じゃあイスラエルの核兵器を誰か没収しろや。

    2013年11月13日
     11時04分、予約投稿完了。EMP処理しないと折角集めたデータとか一発でおじゃんになるらしいな。

    2013年11月14日
     9時51分、予約投稿完了。破壊するほど友情を持て余しているわけではないのが現代人だと思います。

    2013年11月26日
     10時03分、予約投稿完了。ネットに繋げない事態に陥っていて最近復活した。

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    ファンネルとかビットとかのお話。 

    スパロボ図鑑 2586冊目

    507 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 17:36:07.66 ID:0WkVfabP
    今回の話はともかく作画は一部かなりヤバかった気がする
    制作環境大丈夫なのか


    516 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 17:39:13.54 ID:U0oWK13z
    >>507
    ファンネル機体出しまくってる時点で相当危ういと思う

    【シャナルアさん】
    まずあなたは登場人物に思い出してもらうんDA!


    519 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 17:40:02.02 ID:UartxRHf
    ありそうでなかったドリルビット
    …ないよね?

    【アッグ】MSV
    昔のゲームでは作業用MS扱いで性能はポンコツもいい所だったが
    何かで(ロボ魂だったっけ?)立体化して際 ズゴックとのコンピチついでに
    色んなパーツと設定を付けて以降ゲーム内性能で大躍進し始めた
    ドリル装備のジャブロー攻略用MS
    スカッドハンマーで「親父と同じ趣味を持つジオンの超兵器」として登場
    バトルシリーズでも飛び道具が扱えたりSFSに乗れたりと
    かつてのポンコツの面影はない


    525 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 17:43:53.43 ID:uun4yMXP
    >>519
    【レジェンドガンダム】
    意外とテレビ系ガンダムでは初めてファンネル(ドラグーン)にビームスパイクを装備して突撃兵器を装備した人
    決定力にかけるファンネル系により攻撃力をもたせ、劇中ではジブリールをぬっころした一応重要な役割をもらった
    その魂は00のファング系に受け継がれる


    539 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 17:49:17.56 ID:U0oWK13z
    >>525
    【レジェンドガンダムのビームスパイク】
    しかしスパロボやGジェネだと忘れられてるのか容量の問題なのか
    再現されないことが多い、これがないとマジで劣化プロビな気がするが気にするな、俺は(ry


    566 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:02:48.94 ID:N2JhyVKf
    >>539
    レジェンドにはプロヴィデンスから改良されたもう一つの特徴として、背中にドラグーン付けてる状態で可動させて
    連装ビーム砲塔にできるから、重力下でデッドウェイトにならないという利点があるんだが
    各種ゲームじゃ重力下でも普通にドラグーン飛ばせちゃうもんね…

    【ストライクフリーダム】
    こちらはスーパードラグーンが重力下では飛ばせないので、フルバの火力が下がる上
    翼に付けてる限りヴォワチュール・リュミエールの展開もできないから、トップスピード出せないという
    重力下では最大火力と最高速度が制限された状態になる


    573 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:05:22.06 ID:0GGjKY8Q
    >>566
    まぁ火力はともかく重力下じゃ高推進力の意味は薄くなるけどな


    574 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:05:57.84 ID:XkzdA0vQ
    >>566
    ドラグーン飛ばさないとフルバが微妙なんだよな


    579 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:08:09.44 ID:MDzO7IWK
    >>566
    カオスが普通に飛ばしてたから、ある程度大きければ重力化でも使えると思ってた時期が僕にもありました
    そして00で似たようなファングがポンポン飛んでて驚きました(小並感)


    604 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:17:46.32 ID:qka9Xtlj
    >>566
    【レジェンドガンダム】
    ドラグーンプラットホーム装備状態の砲撃は各種ゲームで普通に再現されているので
    プロヴィにはない明確な強味としてしっかり機能している

    【ビームサーベル、ビームライフル、ファンネル系】
    キュベレイから続くボスキャラ基本セット
    ベルティゴラスヴェート、プロヴィデンス(盾のビームガン機能が滅多に再現されない)、ナイチンゲール、Gジェネオリのタイタニアとかもこれ
    ゲームだと遠距離択がファンネルかライフルしかないのがネックになりがち

    サザビーのメガ粒子砲やレジェンドの固定撃ちはこの手の時に融通がきく武器になってる


    546 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 17:52:53.15 ID:UartxRHf
    >>525
    映像化した格闘戦もできるファンネル系武装としては初だったかな?それ
    非映像作品だとフェザーファンネルがこれだっけ?

    【ストライクシールド スプラッシュブレイカー ソードブレイカーetc】スパロボオリ
    スパロボオリ界ではむしろ射撃専門の遠隔操作兵器が珍しいんじゃないかと思える勢い
    一応エクサランスのフェアリやデアブランシュネージュ辺りは射撃専門だったと思う


    557 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 17:57:45.67 ID:qka9Xtlj
    >>546
    テンタクラーロッド
    ブラッディシージ


    561 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 17:58:13.75 ID:b8sh5UXW
    >>546
    一応ソードブレイカーにはビーム砲も内蔵しているけど、
    ドッチかといえば突撃させて切り裂く方がメインだな

    【Cファンネル】
    ガンダムAGE-FX最大の武器だが今の所、相手の首を切り落とす以外では
    00のデュナミス同様に盾として使えるのか、今週は盾として使っているシーンが多かった
    因みにライフルは前回エネルギー切れを起こして捨てている


    567 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:03:08.57 ID:qka9Xtlj
    >>561
    00の何だって?


    569 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:04:08.28 ID:xd6P9oNb
    >>567
    デュミナス!


    568 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:03:55.77 ID:k+VBTBk2
    >>561
    ケルディム「ひどい過ちだな」


    548 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 17:53:06.18 ID:uun4yMXP
    【ローゼスビット】
    本来は遠隔攻撃用の武装だけど
    例外的にマックスターのピストルが銃弾代わりに使いチャップマンを倒した
    スパロボでも一応再現あり

    563 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:00:27.17 ID:uun4yMXP
    【ファンネル】
    今でこそ終盤のお約束最強武器みたいな扱いだけど
    絵面のつまらなさが原因でとりあえず2倍にしようぜ!なノリが流行った
    90年代ガンダム作品では主役が持つことはなく、脇役扱いとして廃れていた

    扱いが変わったのはやはり種死のストフリから
    ここからクアンタFXとクリアパーツファンネルの系譜ができた。


    586 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:10:21.17 ID:RA+LV5uv
    >>563
    ファンネルが一時期廃れたのは「便利で強力すぎて、戦闘がこればかりになってつまらなくなる」
    ということで御大自身があえて出すのをやめた、って所から、
    徐々に復権してきて今の「強力機のアイコン」にまで上り詰めなおしたが、
    かつて御大が指摘していた演出上の弱点もだんだんぶり返してきたような気が…

    570 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:04:38.51 ID:WM3iy+r+
    【ギレンの野望】
    重力下でファンネルが使えない。感動した


    583 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:09:04.84 ID:/wb8w15H
    >>570
    っGジェネNEO


    597 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:15:33.60 ID:D+oIfX2w
    >>570
    【クスィーガンダム】:ギレンの野望アクシズの脅威V
    【ペーネロペー】:同上
    閃光のハサウェイに登場するガンダムタイプのMS
    どちらも大気圏内用のNT装備「ファンネルミサイル」を使用できるのが特徴の一つ、なのだが…
    何故かこのゲームではファンネルミサイルは大気圏内では使用不可(他のファンネル系と同じ設定)
    なんだこの手抜き設定は…たまげたなぁ…

    ちなみにこの作品、何故かSガンダムやEx-Sの「ALICE」もただのサイコミュシステムに改悪されてしまっている

    577 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:07:19.59 ID:/wb8w15H
    【フィンファンネル】
    通常のファンネルよりでかい、てかMSの身長と同じぐらいデカいνガンダムのファンネル
    ジェネレーターを積んでおり驚異的な火力と機動時間を誇る
    またあの特徴的な形を利用しアンバックの効果を得られ推進剤の節約にもなっている
    またフィンファンネルバリアは本来用途として考えられてはおらずアムロがとっさに編み出した特殊技法である
    よく言われるが正確にはファンネルではなくビットである


    590 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:12:52.31 ID:U0oWK13z
    そうだ!ファンネルで板野サーカスをすれば革新的だ!(ニワカ並みの発想


    608 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:22:27.96 ID:qka9Xtlj
    >>590
    初代ガンダムでエルメスのビット手掛けたの誰だと思ってんだ…


    610 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:24:35.31 ID:U0oWK13z
    >>608
    だからニワカ並みの発想ってつけてるじゃん

    596 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:15:13.04 ID:X+8u0ZfE
    【ビット】
    商標の関係上立体物はララァ専用MAって名前になるエルメスの主武装
    初登場では超遠距離から遠隔操作して敵を殲滅するというとんでもないチート武器だったが
    ララァへの負担が大きすぎるという理由で途中から皆さんおなじみのファンネルっぽい運用の仕方に変わった


    606 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:21:41.65 ID:r7CNxBso
    >>596
    サイコガンダムの2倍近くあるのにあの運動性+初出撃であの戦果だからねえ
    ベテランのバタシャム中尉がバカバカしくなって護衛を放棄したくなるのも分かる

    【マチュウ/フィックス】:1stガンダム
    同じシャアの部下であるにも関わらず
    デニム、ジーン、スレンダーと比べて扱いが悪い。
    ↑3人は、劇場版やスパロボ、Gジェネ、ギレンの野望などガンダムゲーには絶対にいる


    598 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:15:41.82 ID:d+B8SMpG
    プルが地上でファンネル使ってたのは一体何なんですかね・・・

    【飛翔剣】
    三国無双に於ける鍾会の得物
    何故かよく分からないが浮いてるし、ファンネルのように自由自在に扱える
    戦国の直江の御札は神道やら陰陽やらの達人ですからと言い張れるけど
    飛翔剣はマジでどうしてるのか謎である


    605 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:20:46.32 ID:Bvl+Fa1V
    >>598
    軍師ビームとか撃つ世界で何を今更


    609 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:23:10.81 ID:iurjPmOb
    >>598
    仙術の使い手になってんじゃないかな


    615 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:26:29.81 ID:r7CNxBso
    >>609
    華扇ちゃんは淫乱(挑発)


    617 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:27:23.06 ID:D+oIfX2w
    やはり淫乱ピンクよりも清楚ブルーだな…よくわかったよ、>>615感謝


    633 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:39:58.96 ID:r7CNxBso
    >>617
    娘々とにゃんにゃんしたいとな?こやつめ!

    【娘々】
    東方神霊廟の4面ボス・・・ではなく道教の女神や皇后の呼び名
    スパロボではランカのバイト先にこの名前が付いている。
    再世編では娘々名物マグロまんをお姉ちゃん先生から奪うイベントもあるよ!


    603 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:17:39.12 ID:ZnyIj+H8
    >>598
    選ばれし人間()にのみつかえる能力らしいぞ>鐘会の武器


    599 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:16:47.34 ID:/wb8w15H
    【ファンネルミサイル】
    オデュッセウス、Ξが装備する大気圏内でも使えるサイコミュ兵器
    大気圏内でオールレンジ攻撃ができる他、ミノフスキー粒子化でミサイルを命中させられる事ができるのが画期的だった
    νガンダムHWSのミサイルもこれが搭載される予定だったが、当時の技術ではあのサイズのミサイルにサイコミュを搭載するのは不可能だったと言う設定があるが後付けだろう


    600 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:16:50.29 ID:hnAkQj16
    【ファンネル、ゲロビ持ちMS】
    強いMSへの絶対条件(断言
    ファンネルが廃れた90年代以降はゲロビが流行ってたが
    00年代になって再びファンネルが再熱してきた

    616 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:27:09.90 ID:s1lA8JMH
    【ファンネル】
    多角的な攻撃など見た目的に派手なので、視聴者からの人気は結構ある武器
    御禿さまがいうように戦闘が単調になるのかもしれないが、単調でもビームが飛び交う絵は派手なので、見ている側的にはあきがこない
    スパロボ的にも超射程で、持っている機体はだいたい一軍で使えるありがたい武器

    でもファンネルで倒された名ありって殆どいないんだよな…


    631 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:38:37.34 ID:33J9p+4W
    >>616
    まあ、あくまでMSサイズのファンネルは牽制用だからな
    それにファンネルにやられるようなパイロットじゃ主役など到底張れない(キリッ

    …まあ、そういうのが許されるのは話の中で成長していくタイプのガロードくらいだよな


    643 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:45:42.32 ID:/wb8w15H
    >>631
    【νガンダム、サザビーのファンネル】
    MSクラスのファンネルとしては破格の出力を持ったファンネル
    まぁ両機とも主役機だからしかたないね!

    【αアジールのファンネル】
    ファンネルじゃなくてビットですよね?
    作中だと対した活躍はしなかったがゲームだと猛威を振るう
    所でαアジールの腕は何のためについているのだろう…ビームサーベルを装備していたりするのだろうか?


    645 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:48:07.36 ID:evcTLjmG
    >>643
    ジオングの様にビーム撃つためじゃないの


    663 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:54:36.07 ID:wYfHUhfm
    >>643
    α・アジールのは腕の形をしているだけ
    サイコミュ式の有線誘導で、各指すべてがメガ粒子砲


    667 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:56:57.39 ID:/wb8w15H
    >>663
    あのマニュピレーターが?

    【有線メガアーム】
    ぶっちゃけデカいインコム
    αアジールの両肩に装備されている兵器でαアジールの武器じゃ一番活躍した


    675 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 19:02:46.41 ID:xhIw+MTb
    >>643
    ツメの基部に幾つか穴が開いてるから、そこからビーム撃つかサーベル出すんじゃないかな
    【αアジールの腕】
    通常ショルダーアーマー(?)内部に下半分だけ出して格納されている
    原作で披露されておらず映像化されたのはだいぶ後になってだが、プラモではしっかり再現されている
    【有線メガアーム砲】
    ショルダーアーマー外側に吊り下げられている5連ビーム砲。見様によってはこっちが手に見える
    こちらは劇中でも使用されており、ひもでぶら下がった状態から全方位にビームをぶっ放していた



    619 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:30:09.93 ID:8MVC8h9B
    【オービット】アーマード・コア
    自律機動する移動砲台によって敵を攻撃する兵器、早い話がファンネ)ry
    違いはあくまで自律兵器なので、NTみたいな特殊な素養は使用時に一切必要ない

    AC2から登場した武器種だが、同様の兵器の存在は設定レベルではPPのファンタズマあたりでも見受けられる
    文字通りにファンネルな動きをするオービットからその場に浮遊して付近の敵を攻撃する設置型、AC3から登場した
    機体に格納・付随して敵を攻撃するイクシード・オービットなどいくつかの種類がある

    現時点でのACの歴史では変態兵器「ソルディオス・オービット」として登場したのが最後


    635 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:41:28.35 ID:pOxkFums
    【ファンネル】
    この攻撃を食らって生き残れるかどうかで、一定以上の技量を持つパイロットであるか否か
    ふるいにかけられるとも言える


    642 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:45:17.88 ID:h7fLmsAe
    【クロスボーンガンダムゴースト】
    オールレンジ攻撃を「多数の敵に囲まれてると思えば楽勝」
    「そもそも俺たちにはサイコミュの流れが見えるし」と難なく処理する奴らがである


    648 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:48:53.93 ID:2vjP0NlM
    ジェネレータ付きがビットでナシがファンネルだったよね


    656 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:52:14.21 ID:8MVC8h9B
    【ウモン・サモン】クロスボーンガンダム
    自称ニュータイプなんていわれるが、イオでのエレファンテとの戦闘ではキンケドゥに次いでビットのオールレンジ攻撃に反応できるパイロットであり
    キンケドゥも「ビットは俺と爺さんで叩く!」と他のMSパイロットとは違う扱いをしている

    ・・・因みにザビーネの名が挙がらなかったのは、遭遇時の鼻ビームによってX2の片足を失ったからだと思われる


    672 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 19:00:24.44 ID:RA+LV5uv
    >>656
    ただ本人も、「それはNTの感知能力かい?」といわれたら、
    「いや、長年前線にいた兵士の勘、こういうときにはそっちの方が当たる」
    と返してるから、真相はやっぱりその辺に…


    676 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 19:03:26.23 ID:7kXzij1m
    >>672
    ウモンじーさんはNTなのかどうかのかわからんところが良いよな
    ニュータイプ能力の高いものしか対応できない、とか言ってるけど
    能力の性能としてNTを定義するのもガンダムでは珍しいと言うか
    ちょっと変な言い回しだよな



    664 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:56:15.64 ID:XQtFGUeT
    【ファンネル破り】
    ・切り払い
    ・撃ち落し
    ・超人的な反応で回避
    ・ファンネルにはファンネル(アムロ、シャア)
    ・全方位バリア(νガンダム)
    大半はこのような方法で対処されている



    674 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 19:02:21.20 ID:FH6m7g2m
    >>664
    こう近づけば四方からの攻撃は出来んな(キリッ


    678 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 19:04:28.14 ID:X+8u0ZfE
    >>664
    ・ビームコンフューズ
    が抜けてるぞ




    668 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:58:53.81 ID:33J9p+4W
    【キンケドゥ・ナウ】
    エレファンテのビットに対応しきれず、最終的に状況を打破したのはトビアの功績である所が大きかったりする
    優秀なパイロットには違いないが、そのせいでガンダム主人公の強さ談議になるとイマイチ評価されない不遇キャラ


    679 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 19:04:52.14 ID:r7CNxBso
    >>668
    昔はラフレシアの
     ・葉部メガビームキャノン×5
     ・支部メガ粒子砲×5
     ・茎部拡散ビーム砲×8
     ・テンタクラーロッド×125
    をギュンギュン避けてたんだがなぁ~、どうしてエレファンテのビットごときに・・・



    687 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 19:13:33.64 ID:/wb8w15H
    >>679
    F91・1号機よりF97の性能が低いんでしょ


    669 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 18:59:36.66 ID:Isw+Xgs1
    【劇場版で強力化】
    主人公が何らかの補正でこれを手に入れることが多い
    【劇場版で弱体化】
    アニメ・漫画本編で便利すぎる奴がこうなる


    677 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 19:04:18.97 ID:qka9Xtlj
    【ファンネル】
    お禿が嫌がる以上に衰退したのはおもちゃ化した時にあまりにも陳腐になるため財団Bが嫌がった
    最大の特長である武器が見えない、動かせないのではおもちゃとしては魅力激減なのだ
    おまけに敵の武器の印象が強いのでガンダムではないし…

    【νガンダム】
    ガンダムにファンネル、ファンネルを機体シルエットそのものに組み込むと言う大胆かつ異質な存在だったが人気は絶大
    ここからファンネルもガンダムの機体シルエットに組み込めば後は演出で…とプロヴィデンスも人気爆発なラスボスになり
    大きな特殊ファンネルを持つガンダムが近年どんどん増えていった


    681 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 19:07:05.78 ID:ZnyIj+H8
    劇場版F91の後日談であるテレビアニメが放送されていたら
    僕たちはシーブックとF91がメインストーリーの一つとして登場するスパロボをプレイできたのだろうか

    705 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 19:35:32.12 ID:oiIc54Nm
    ぶっちゃけ人類の夢の兵器だからね、ファンネル

    【投げると自動的に敵を倒して自動で戻ってくる武器】
    ンーさんのミョルニルや封神演技の宝貝など、さまざまな文化圏の神話や伝説などで見られる
    自分は安全な位置にいて勝手に攻撃させて、しかし自分が倒したという実績は欲しいから
    投げるという最低限の仕事はして、相手に拾われたらヤバイし拾いにいくのも面倒なので
    勝手に戻ってくるというアフターケア付きのまさに強力な武器の理想形
    人類の理想なんて何世紀経っても変わらないという事なのだろう


    715 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 19:43:27.35 ID:r7CNxBso
    >>705
    ボタンを押すだけで相手が勝手に死ぬ兵器を作ろう(提案)

    【どくさいスイッチ】:ドラえもん
    指定した人物をこの世から消し去る道具
    物理的に殺すわけではなく 「最初から存在しなかったことにする」 ので
    ボタンを押した本人以外は消された人物の事を知らない
    ちなみにジャイアンを消した世界ではスネオがいじめっ子のリーダーになっており
    スネオを消した場合はモブ1、2が代理となる。
    そんな状態でふてくされて寝ているときに誤って
    最終的に世界中の人を消してしまったのだが、実はコレ独裁者を懲らしめるための道具で
    反省したら消えたはずのドラえもんが出てきた。


    721 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 19:46:10.47 ID:9/AhitlK
    【魔弾タスラム】     出典:ケルト神話

    ケルト神話に登場する武器の一つでまさに>>705にある
    投げると自動的に敵を倒して自動で戻ってくる武器。
    当然、当時は銃などなかったので魔弾というのは投石のことである。

    昔の戦場において投石というのは結構洒落にならない戦法で
    離れたところから握りこぶし大の石をぶん投げられたら
    体のどこにあたっても死ぬか重傷はまぬがれない。

    地形や風を利用すれば銃にも対抗できるってマスターキートンも言ってたし。


    731 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 19:55:01.68 ID:r7CNxBso
    >>721
    なぜか手榴弾の投げすぎて肩を壊した沢村栄治投手の事を思い出した。

    【バビル2世】:原作
    その辺に落ちている石を指ではじくだけで
    人間の頭蓋骨をぶち抜いて抹殺することが出来る
    どっかの超電磁砲もびっくりな技。しかも超能力ではないので消耗は0。


    741 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 20:01:05.46 ID:3o8d08Bd
    >>731
    【指弾】
    横山先生のお気に入りの技のようで、バビル2世以外にも闇の土鬼とかが使っている


    711 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 19:40:42.44 ID:T6h68AES
    >>705
    ワシの理想と似ているな
    …ワシはっ…考えに考え抜いたっ!!究極のパワーアップとは何かをっ!!!
    ワシの理想!!それは自分の肉体はいっさい傷つけずに思い通り動かせて
    なおかつ一方的に敵をいたぶれる…そんな能力っ…!!!!



    713 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 19:42:25.59 ID:QCI0REKd
    >>711
    さ・・・最低の発想だッ


    737 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 20:00:25.21 ID:HD4hXe2M
    【バロール】
    ケルトの魔神
    その左眼は睨むだけで相手を殺すことができたという
    あまりにも強力すぎるので普段は機械仕掛けの封印を施しているという世界最古の中二

    無敵かに思われるが最期は>721の魔弾タスラムに頭を撃ち抜かれて死亡する
    射程外&必中攻撃には勝て無かったよ……


    707 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 19:36:30.24 ID:ZnyIj+H8
    繰気弾って地味にすごいんじゃないかなって思うんだ



    710 :それも名無しだ:2012/07/29(日) 19:40:40.42 ID:HD4hXe2M
    自分の肉体は一切傷つかずに思い通り動かせてなおかつ一方的に敵をいたぶれるようにブ厚い気の鎧を纏おう
    これすなわち装気弾


     ファンネルの何がすごいって、本体動かしながら同時にファンネルを動かせる点だよね(ビット動かしている間は本体動けなくてしかも空中で棒立ちだったのでもしも白式が射撃特化型だったら詰んでいたかも知れないブルーティアーズを見ながら)。
    >繰気弾って地味にすごいんじゃないかなって思うんだ
    うそをつくな
     昔見た書き込みだと操気弾というのは撃ちっ放し機能が無いのでいまいちだとか言われていたな。
     撃ちっ放し機能というのは撃った後の目標への追尾を発射体本体がしてくれるという機能らしい。昔見た本だと目標を観測する機械が敵を発見し、その情報を受け取って別の車両とかがミサイルを発射し、そのミサイルが目標に着弾するまで観測機械は目標をずっと補足し続けなければならないというような兵器解説だった。
     要するにだ、ヤムチャの操気弾はそれを操っている間はその操作に集中しなければならないので一対一ならともかく多人数相手には向いていないという事だ。それに気功弾とかの連射をしながら相手が自身の回りを周回するなどして攻撃しながら回避運動してきたら多分積む。ドラゴンボール詳しくないのでその操気弾とやらがどれくらいの追尾速度なのかは知らないけどな。
    ゆうすけ、お前の欲しかったファンネル母ちゃん買ってきたよ。
    SPILL-FREE ファンネル 24610
     ちなみに言っておくが、ファンネルとは漏斗の事だよ。
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